1週間の湯シャンで分かった3つのホント【写真あり】

1週間の湯シャンで分かった3つのホント【写真あり】


コロナの影響で外出が減ったため、前々から気になっていた湯シャンを始めてみました。

結論から言うと、これ意外にイケます。
始める前はフケにおいが不安だったんですが、今のところ問題ありません。

この記事では湯シャンを1週間してみて分かったこと、感想などをご紹介します。

湯シャンに関心のある方や、不安で湯シャンに踏み切れない方はぜひ参考にしてみてください。

目次

湯シャンとは


「湯シャン」とは、お湯のみで頭髪を洗浄すること。
つまり、シャンプーや石鹸を使わないということです。

湯シャンには、
・シャンプーの量を徐々に減らして慣らす
・洗う前にブラッシング
・ぬるま湯で洗う

など、やり方があるようですが、私は気軽な感じでテキトーにやっています。
約40度のシャワーで10分から15分洗い流すだけ。
(※整髪料は使用していない)


唯一気をつけていることは、「熱く感じない温度で優しく洗う」、これだけです。

湯シャン1週間の写真と現状


↓湯シャン1週間後の写真がこちらです。


こちらが1週間湯シャンをした現在の様子です。
(ビフォー写真撮り忘れました…)

1週間という短い期間のためか、見た目はほぼ変わっていません。

ベタつきはなく、予想外にサラッとしています。

ここからは、湯シャンを踏みとどまる原因「フケ」や「臭い」の様子に迫ります。

かゆみ・フケの軽減


湯シャンをしてからかゆみが減りました。

かゆみが減って頭を触らなくなったので、自然とフケも減っています。

さすがに1日の終わり頃にはかゆみも出てきますが、これはシャンプーで洗っていても同じなので全然問題ありません。

かゆみやフケを抑えるためには、しっかり洗い流すことが重要なのかもしれません。

においは臭くはない


湯シャンを始める前から1番心配していた「におい」。

こちらは鼻を頭皮に近づけない限り大丈夫でした。

さらに、頭皮に鼻がつくほどの近さでも「頭皮の香り」程度で、臭くはないようです。
(※妻の証言ですので、個人差はあるかも)

もちろん時間が経つと臭いは濃くなりますが、一緒にいて漂ってくるほどではないので今のところ問題なし。

ただ夏場はこうはいかないでしょうし、汗をかく仕事やスポーツをされている方は注意が必要かもしれません。

ベタつかない


写真で確認したとおり、ベタつきはありません。

これは意外でしたし、さらに1日経ってもほぼベタつかないことには心底驚きました。

湯シャンだけでも、シャンプーを使ったときと大差はないです。


ただし、シャンプーで洗ったときのさっぱり感はないのでご注意を。

若干しっとりしているかなーという感覚で洗い終わるので、物足りなく感じる方や違和感がある方も多いと思います。

でもそれも3日程度で慣れるので、不安に思うことはないですよ。

まとめ


湯シャンを1週間続けた率直な感想は「テキトーでも意外にイケる!」です。

個人的に、フケが減ったことが嬉しい!

もちろん人それぞれ合う合わないはありますが、1度も試さないなんてもったいないです。

1週間程度であれば、見た目やにおいにそこまで変化はないので気軽に始めてみてはいかがでしょうか。

私はこのまま続けてみるので、また1か月後に経過をアップします。

それでは!





投稿者:

ハチワレ

公務員を5年経験するも鬱のため退職し、現在はフリーライター。 自他ともに認める猫好き。(猫アレルギー有)

すべての投稿を表示

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です